読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートって楽しい!

アートって楽しい!そんな思いを伝えたい!一見敷居の高いアートですが、実はもっと身近にあるものなんじゃないのかな?

アートって楽しい!!!!そんな思いを伝えたい!

田舎ものが、はじめて代官山に行ってみた! ブックカフェ編

お久しぶりです。

デザイン、ウェブ担当や絵コンテやら仕事してる鵺さんです。

f:id:jyusanbanme:20160512141132p:plain

先日はなんとひきこもりがちな田舎者が代官山に進出!!!!!(せいぜい原宿新宿渋谷くらいしかしらない)教えてくださった池田君ありがとう!

 

 

目的は、代官山のTSUTAYA書店カフェ。

世に言うブックカフェ的な。どうやらドリンクオーダーし、本を購入前に何冊か椅子にすわって読むことができる。

ジャケ買いで失敗したー!ってことがなくなる画期な?

あれれれ、えーーーー地元にもにたようなのありますよね?

いやいや、どうやら品揃えが違うらしい!!!!

 

さすがオープンして二年は経過している人気のスポットなので以下の記事に詳しく店舗のことは書いてあります。

 

f:id:jyusanbanme:20160806223236j:plain

外観がまず織物の模様のような建物。。。

これわたくしが知ってるTSUTAYAじゃない!

なかにはいると車。。。。?!

f:id:jyusanbanme:20160806223245j:plain

toyokeizai.net

なにがなんだかハイセンス空間はわからないけれど、とにかくファッション洋書の品揃えは多くデザイナーやアートに関心があるかたにはとても勉強になると思います。

肝心の洋書の書籍の表紙は夢中になりすぎて撮れませんでした。

あと田舎ものばれるかなーとか。(小心)

 

デザイン初心者向けの本のコーナーでおすすめをひとつ!

f:id:jyusanbanme:20160806223247j:plain

ざっくりした紙面デザイナー初心者向けの本はわりとどこでも置いてあることがおおいのですが、きちんと本をつくるうえで文字数からノドや天や地のバランスを数値でだすところまで書いてあります。(黄金比とか!やきにくのたれみたい!)

詳しくは、店頭でまずぱらっと覗いてみてください。

デザイナーでなくともデザイン指示をだす、デザイン会社とやりとりするときの目安として使うのもありです。

文字数最初にきめて素材も全部決定してからデザイン会社になげるのが正解なんだなとか要素が曖昧な部分が多いとその度に計算が。。。。

 

実はこの後にまだブックカフェはしごしているのですが、それは後日またかきます!

そこでやっと財布のヒモが。。ヒント水野学!