アートって楽しい!

アートって楽しい!そんな思いを伝えたい!一見敷居の高いアートですが、実はもっと身近にあるものなんじゃないのかな?

アートって楽しい!!!!そんな思いを伝えたい!

ティツィアーノとヴェネツィア派展見たよ!

こんにちは。お昼寝とごはんと美術館が好きな鵺です。

 

先日ひさしぶりに上野の美術館に行きました。

ティツィアーノヴェネツィア派展:2017年1月21日(土)~4月2日(日)

東京都美術館 上野駅から徒歩5分ぐらい。

f:id:jyusanbanme:20170304211852j:plain

じゃーん!

f:id:jyusanbanme:20170304212316j:plain

この優しい

まなざし。

丹念に塗られた肌の質感がとても美しい。

髪の部分はすごく塗り重ねるというより、もっと勢いよくサラサラ塗られていました。手法をかえると、耽美によりがちな対象ですが、胸をはだけている美女にもかかわらずとても神聖なオーラ。

 

「バラ色の女神の誘惑。」

キャッチコピーのことばに納得!

 

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(1488/90ー1576)

16世紀ヴェネツィア派最大の画家。宗教画や神話画、肖像画などあらゆる分野でに秀で、ヨーロッパ中で人気を博しました。

躍動感のあるダイナミックな構図と輝くような色彩を特徴とする独自の様式は、同時代の画家のみならず、ルーベンスやベラケス、ルノワールなど後世の画家たちにも多大なる影響を与えました。

(展覧会パンフレットより引用)

 

わたくしは、フローラを目的に足をはこんだのですが、

他の作品も優雅で美しく見応えがありました。

 

ヴェネツィア派について詳しく

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴェネツィア

ティツィアーノ (イタリア・ルネサンスの巨匠たち―ヴェネツィアの画家)

ティツィアーノ (イタリア・ルネサンスの巨匠たち―ヴェネツィアの画家)

 

 鑑賞のついでに上野、御徒町ぐるめも!

 

 

 
f:id:jyusanbanme:20170304233739j:image

おまけ

東京都美術館の雑貨販売コーナーはマニアックな品揃えなのでぜひ!

コケ商品?

レンコンアクセサリーなど!

入り口入って正面にあります。